人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母でぶどうぱんレシピ&説明!!

レーズン酵母でぶどうぱんレシピ&説明!!_b0177183_2061533.jpg


お友達ブログの kaedeさんが、レーズン酵母作りをスタートしたので、
その酵母が出来上がったときすぐにパンを焼けるように、レシピとパンになるまでを
出来るだけわかりやすくUPしたいと思います^^  頑張って!!
みなさんもご一緒に~~~~^^

パン種を作ってからのレシピになります。
パン種の作り方は下のMy HP をご参考くださいね。

*****ぶどうパン***** (1,5斤型) (丸パンなど好きな形でもOK)

*強力粉     300g

*パン種      120g

*塩         5g

*砂糖       30g

*水        150g 前後

*無塩バター   20g

*レーズン    100g (後入れ分)


手捏ねでもOKだし、ワタシはホームベーカリーの生地作り機能だけを利用しています。

①バター以外の材料をボウルに入れてこねこねする (手捏ね約20分~30分位)(HBで15分20分)

     注意・・・水分量は粉の種類によってかわるので140gくらいから入れて
          耳たぶくらいの硬さにあわせる

          ワタシは国産小麦(はるゆたかブレンド)を使用しているので140gからスタート
          外国産小麦は150g以上いれるかも・・


②こねこねスタートしてから5分以上たってからバターを入れてさらにこねこね。


③こねこねの一番最後残り2~3分のところで後入れ分のレーズンを入れて仕上げのこねこね。


④全体的につやが出てなめらかな生地になったら終了!!

レーズン酵母でぶどうぱんレシピ&説明!!_b0177183_20422960.jpg


          練り上げ    夜 7時30分  気温24度

レーズン酵母でぶどうぱんレシピ&説明!!_b0177183_20443948.jpg


          シャワーキャップをかぶせて室温で放置!

今日は涼しいのでこのままキッチンにて朝まで 1次発酵。  予定では朝6時位まで!
暑い日だと夜7:30から朝まで1次発酵だと、 ちょっと時間がたちすぎだと思います。
その日の気温、自分の次の日の起きる時間などから逆算して練り始めるといいと思います。

また明日も朝も様子もご報告しますね。
あ~~~失敗は許されないね。。。。(笑)

説明下手でごめんなさい・・・・  なんでもご質問くだされ・・・

レーズン酵母でぶどうぱんレシピ&説明!!_b0177183_2050242.jpg


  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




             
レーズン酵母でぶどうぱんレシピ&説明!!_b0177183_20505064.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
by naturalakiko | 2009-08-30 20:54 | 天然酵母パン
<< 昨夜の生地!発酵終了??? リベンジ!!コーヒーシフォン!! >>