タグ:パン ( 1 ) タグの人気記事

マスカット酵母のまるパン!ストレート法で・・・

b0177183_185499.jpg
 

最近寒く?なった我が家・・・・ 
朝、出勤前に練ったパン生地も夕方帰宅後でも、3倍になっていない・・・・
ん????  コタツ出す????

今週になって2回はパンを焼いているけど、朝練った生地を焼くのは翌朝!みたいな
ペースだから写真撮れない。。。。*。*;

今日の写真も元気なマスカット酵母ちゃんをストレート法で仕込んだのは昨日の朝。
帰宅した時点では2倍にも発酵してなかったので、暖かい所においてようやく2倍以上に。
夜遅くに成型し、朝まで2次発酵。

朝起きてすぐにオーブンを余熱しパンを焼きました~~~~^0^
でも見た目すっごい良くない!!

過発酵かな?  でも朝から焼きたてを朝から ぱくりっ!!

う~~~~~ん。意外と美味しい・・・・

ストレートだから酵母の味がするし、 バターを入れないレシピだから粉の味がして・・・・

最近パン種がすっぱくなってしまう病に陥っているワタシ。
酵母液が悪いのか、粉が悪いのか、温度が悪いのか、私が悪いのか。。。。。

多分1番最後のヤツ・・・・・・(笑)

b0177183_1910431.gif


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-01 19:12 | 天然酵母パン