<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またまた木の実タルト!とりんごジャム!

b0177183_1382712.jpg
  


味よりビジュアルを重視するワタシ・・・・・(いいのか?それで・・・)



懲りずに作っています^^;

前回のはこちら ★   あんまりかわんない・・・・



大きいタルトもいいけど、小さいサイズってプレゼントや手土産とかにいいじゃない????

タルトの下の生地と中身も一緒に口の中に入ってくるし。。。。



今回はくるみとピーカンナッツとカシューナッツです。

タルト生地にまだまだ研究が必要です。


もっとざっくりとしたい感じ~~~。


b0177183_13124882.jpg




ちょっと森っぽく・・・・・


b0177183_13132044.jpg





いま美味しいりんごをたくさん頂いたので、りんごジャムに~~~~!



でもかなり甘くなっちゃった(泣)

りんごがかなり甘いんです。。。。。。

でもヨーグルトにかけたり、お菓子にも使ってみようかな。。。って思ってます。




b0177183_1315271.jpg





b0177183_13155844.jpg






そしておまけ・・・・・・



薔薇のマドレーヌ!


b0177183_13182188.jpg






う~~~~~~~ん@@;



いったい誰が食べる?????????



みなさん素敵なクリスマスを~~~~^^




b0177183_13201040.gif




参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2011-12-23 13:21 | お菓子

タルトタタンと木の実いっぱいのパン!

b0177183_1014797.jpg
  



またまた久しぶりの更新です~~~~(泣)


私の住む所は標高1400メートルくらいの山の中・・・・・・




今はとにかく寒いんです・・・・・・




朝は毎日マイナス気温。

雪はまだ積もってないけど、風が強いとすぐに山から雪が飛んでくる感じ。




家の中でも吐く息が白く、パソコンをする手が凍りそうになる。。。。。



でもそんなツライ事ばかりじゃないんです。





空気が澄んでるから、山の稜線がきれいに見えるし


満点の星空だし・・・・・・☆




私はこの場所が大好きです^^






そんな寒い家だから酵母がまったく発酵しない。


コタツの中にいれやっと酵母らしい酵母ができたので

久しぶりに木の実とドライフルーツたっぷりのパンを焼きました!




粉は地元の地粉なのであまり膨らまなかったけど


味わいは良かったです^^




b0177183_10233548.jpg





そして研究中の タルトタタン。




私の住む所はりんごの産地。

紅玉で作るものだけど、普通のふじ?で作りました。



りんご自体が大きくて、蜜がた~~~っぷり入ってて・・・・・



煮てしまうのがもったいない~~~!



でも美味しいりんごで作れば絶対美味しいはず!と信じ2回めの挑戦です・・・・

(1回目は失敗しました^^;)



b0177183_10271646.jpg







反省点
・もっとりんごを茶色く色づかせる
・りんごの並べ方に気をつける


問題は味です・・・・・




おそるおそるカットして、一口ぱくり。。。。。



う~~~~~~ん。  意外においすぃ~~~~~^^




タルトタタンって逆さまに焼くし、りんご自体の甘さもあるし

とっても難しいお菓子だと思うんです。



今回の反省をもとに、また作ってみます。

ちなみにこの18センチ丸型で 1,2キロのりんごを使用しました。

贅沢ですね~~~。



もうすぐクリスマスですね。



みなさん素敵なクリスマスを☆



b0177183_10352697.gif







参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2011-12-21 10:35 | 天然酵母パン