<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルーベリージャムのパン!!

b0177183_23412035.jpg
  


お友達のお母様に頂いた、ブルーベリージャム。。。。


とってもキレイな色だったので、パンの生地に練りこんでパンにしてみました~~~^^



中には、クリームチーズをいれました。  (少ししかなくてしショボイですが・・・)


焼きたてをガブっ!!!



う~~~~~ん。。。。  うまっ!!!!!!


(きゃ~~~。。。  ダイエット中だよアタシ。。。)





b0177183_2344401.jpg



いっぱいできました。。。。


お友達に送ってあげたかったけど、これだけじゃ寂しいので、
また今度まとめて送りますね~~~^^



中の色がきれいで、クリチとも良くあって、なかなかの美味しさです^^

自分でジャムを買う事ってあまりないから
なんだか新鮮でした。


ありがとうね。。。  また食べてね~~~。。。


あと少しあるから、マフィンでも焼こうかなぁ・・・と考えているワタシです^^





参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-07-26 23:48 | 天然酵母パン

ひつじ増殖中・・・・^^

 
b0177183_20301589.jpg




洗った原毛で毛糸を紡ぐのとは別に、ひつじさんのストラップも作っています。

本当は紡ぎたいけど、まだ腕がついていかない・・・・・
こればっかりは経験するしかないね。。。


ひつじさんも満足のいく顔が出来ないわたし。

大きさもマチマチだけど、それも手作り!!ってなんとも前向きな性格。(笑)



まだまだ作るぞ~~~~~~!!



b0177183_2033118.jpg




ひつじさんが入っているかごも、この写真のツリーも

近所のつる細工名人のおじさんから頂いたもの。

もう高齢なのに、なんでも出来ちゃうかっこいいおじいさん。



お散歩のついでに工房に寄らせてもらっていろんな話しを聞いてます!!


今日は手を怪我してたから、どうしたの?????って聞くと


ヘビ??に噛まれた。    だって!!


さらにすごいのが、そのヘビを捕まえて焼酎漬けにするらしい・・・・






どこまですごいの、このおじいさん^^;




どうか、弟子にしてください!!  って感じです(爆)





b0177183_2037539.jpg





紡ぎ車です・・・・・




今日紡ごうと思ったんだけど、うまく紡げないのでやめました・・・・・


誰かに教えてもらわなきゃ無理そうです。。。





b0177183_20392269.jpg





ふわふわだった原毛を少しづつ裂いて、紡ぎやすい大きさに丸めます。



この状態で紡いでいきます。





偉そうに言ってますが、紡げません。。。。



紡ぐ様子はまた今度ね。。。。


b0177183_20411263.gif



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-07-11 20:42 | Handmade

原毛洗った後は。。。。。

 約1ヵ月かけて丁寧に洗った、ひつじさんの原毛。。。。


草木染めはしないで、生成りのまま毛糸にしたいと思います。

専用の機械でカーディングをしてきました。

丁寧に洗ったので、カーディングもスムーズにいきました。


ふわんふわんの綿菓子のようです。



b0177183_213504.jpg



携帯で撮ったからわかりずらいかなぁ・・・・・



本当にふわんふわんで、思わず頬ずりしたくなる^^;



これから毛糸になります。まだまだですね~~~~。



もうひとつ、残っていた原毛をコチニールろ言う染料で染めました。

原毛を一人で染めたことは初めてなので、

あまり上手く染められなかったけど、

なんとなくできました~~~。




b0177183_2174426.jpg




      染めて乾かした原毛   ↑



b0177183_218351.jpg




      乾かした原毛をカーディングした後   ↑




ムラに染まってしまったけど、カーディングすることで、淡いピンクになりました。



とってもキレイです。



毛糸に紡いでマフラーでも作ろうかな????


早く紡ごう。。。。。。



b0177183_21114565.jpg



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-07-06 21:12 | Handmade