<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

洗い終わりました!&ひつじのストラップ!!

 
b0177183_21111732.jpg



去年、山奥のひつじさんから頂いた原毛。。。。


やっとやっと、やっと洗い終わりました~~~^^

1年がかりです。。


川でだいたいの汚れを落とし、そのあと水洗いし、そして洗剤で洗い、乾かす。。。。



あ~~~~大変でした。。。。

ひつじさんの原毛、かなり汚いし、臭いし、あぶらっぽいしで大変でした。



これからこれを、カーディングします。(専用の機械みたいのでやります)


それから、毛糸に紡ぎます。

毛糸になるまでは、まだまだです・・・・^^;

(いつになるやら・・・・)


やっぱり手作りって大変!!  だけど、楽しい~~~~^0^v



あんまり可愛くないけど、ストラップも作ってみました。



b0177183_21163695.jpg




もっといろんなもの作りたい~~~とは思っていますが。。。。


これがなかなか。。。。。ね。 

b0177183_21175353.gif



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-06-21 21:18 | Handmade

ひつじさんの毛刈り。。。

 
b0177183_2074775.jpg




もこもこお毛毛のひつじさん♪

暑そうです・・・・


なのでそろそろ毛刈りの季節。。。


近所で毛刈りをすると言うのでお手伝い。



b0177183_2095554.jpg



刈られるひつじさんも、刈るお兄さんも大変そう・・・・

暴れるひつじさん。

少し、血が出てました~~~~@0@


b0177183_20132498.jpg





かなり油っぽいので、途中、バリカンをお湯で洗いながらの作業でした。



悪戦苦闘で約30分くらいかな。。。。


さっぱり小さくなりました^^



b0177183_20125943.jpg


結構小さいのね。。。。。


b0177183_20141486.jpg



わりとキレイな原毛でした。

かなりの油なので、これをキレイに洗えばOKですが、
これがかなり大変なんです。。。。



自然のくれた贈り物。。。。。


大切にしなきゃね^^

b0177183_20155913.gif



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-06-09 20:16 | Handmade

くまが仲間入り・・・・そしてシナモンロールパン!!

b0177183_2225187.jpg
 



b0177183_223419.jpg





ひつじさんに引き続き、クマさん登場~~~~~!!


ピンクのはうちの原毛ではありません・・・・


白いくまは顔だけで作ったんですけど、なんか物足りなくて、丸くした原毛をつけてみました。。。



ダ~リンからは不評です・・・(笑)     身体作ってあげれば~~!!だって。。。



ダメでしょうか・・・・・・????


少しづつ作りためていつかどこかで出品できるようになったらいいなぁ。。。。



そのためにも正直な感想をお聞かせくださいませ。。。。。




そしていつも焼いてはいるけど、久しぶりのUP。   酵母パン!!




b0177183_2272965.jpg



シナモンロールパン。。。。


う~~~~ん^^   このニョキニョキ感。。。。  きゃわゆい^0^



そしていい香り~~~~。。。。

焼きあがった時間が9時過ぎなので、我慢、ガマン。。。。


これ、仕上げにクリームチーズを乗せて食べます^^


きゃ~~~太る。。。。(笑)



b0177183_2210497.jpg




黒ごまチーズパン!!


このとろける感じが好きです。。。

って、どっちもカロリー高っ!!



いつまでたっても痩せないわけだ~~~~^^(涙)


b0177183_22124687.jpg



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-06-05 22:13 | Handmade

ひつじが1匹・・ひつじが2匹・・・・

 
b0177183_2256880.jpg




ひつじちゃんのお友達も作ってみました~~~^^

なんか会話してそうな感じです。



ちいさいものって作るの大変だけど、なんだか癒される・・・・



b0177183_22573791.jpg




よこのモコモコしたのが、洗った原毛です。。。。


ここまでするのが結構たいへん。



それを丸めて、チクチクして作ります。

もっといろんなもの作りたくなります・・・・


次は何かなぁ~~~~。。。。




お楽しみにーー^^


b0177183_22595873.jpg






b0177183_2312052.gif


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-06-01 23:03 | Handmade