<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

森の恵みのパン。。。

b0177183_12521976.jpg
 


b0177183_12523880.jpg


みなさんステキなクリスマスを過ごせたかな・・・・・

また久しぶりの更新になってしまった^^;

それでもパンは色々焼いてはいたんです。
それに先週のつる細工のおじさんは約束を勘違いして会えなかったし。。。。

楽しみにしてたのに~~~~・・;

そんなこんなで更新できず。。。今日はダーリンが仕事でいないので朝からせっせとパン焼きです。

これはワタシの母親に送るお誕生日パン。
あと白パンも焼きました。
あと自分で作ったユズジャムを使った酵母マフィンも仕込み中。。。。

色々詰め合わせて送ろうかなぁと思っています。

なんかステキな??ネーミングにしちゃったけど、
くるみや、レーズン、カレンツ、オレンジピール、クランベリー。。。
なんか森って感じがしたから・・・

こんなパンが好きな母親。
ワタシが今、いろんな物作りが好きなのは、こんな母親のおかげだと思う。
一緒に編物したり、洋服を作りにいったり。
とっても感謝しています。   ありがとう・・・・

今年もあとわずか。
クリスマスの日に放送された、小田和正のクリスマスの約束。。。。

最後にたくさんのアーティストが一緒に歌った約23分。
みんなの表情、歌詞の内容。
なんだか涙があふれて止まらなかった。。。

そんな歌詞の一つ一つを噛みしめながら、自分に正直にいきていこう。

そんな風に来年も笑顔で過ごせればいいなぁ。。。

b0177183_1374662.jpg


我が家にきたサンタクロース。。。  Goemonです^^v   よろしくっ^^

b0177183_1393876.gif



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-12-27 13:10 | 天然酵母パン

カラメルバナナパウンドケーキ!

b0177183_2052839.jpg
 

前回のマフィンをパウンド型で焼きました。
小さくカットして小袋に入れてみんなへのおやつにしようかなぁ。。。。と思っています。

この週末何斤の山型パンを焼いただろう・・・・
でも今焼いた山型食パン。  見事に型から外れず失敗した。

崩れてしまった~~~~~~~~!!!!
こんな事は初めてなので、ぎょえ~~~~~っ!!て
のだめみたいなリアクションしてしまった。。。。(笑)

あ~~~ショック。 会社の子への契約パンだったのに。。。。
でも味は問題ないんだけど。
仕方ないからおうちパンにするしかない。

ワタシって本当にまだまだだ・・・・・・・(涙)


b0177183_20111419.jpg


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-12-13 20:11 | 天然酵母パン

つる細工作りの前に・・・・・

b0177183_10304275.jpg
  

b0177183_103196.jpg



b0177183_10312929.jpg


念願のツル細工作り。
名人のおじさんに習うんだけど、ツルを採るところからやりたい~~~!!
とおねだりしたところ、しょうがないなぁ~~~~感たっぷり^^;ではあったけど
近所にあるから、と連れていってくれました~~^^(おじさんありがとっ)

川沿いの遊歩道の雑木林のなかにいざ突入~~!!

名人いわく、上を見ちゃいかん!地面をはってるやつだ!

え~~~!!いつも上ばかり見てたけど・・・・

地面から丁寧につるを採取していく名人。さすがっ!!

それよりなにより名人の足の達者なこと。。。。
ついていけないワタシ。。。(涙)
たしか70歳は超えていたような・・・・  ワタシっていくつだっけ????

帰りも急な階段も走って降りてたし。。。(笑)
あっぱれです!!

そんなこんなでつる細工を編む時間が無くなってしまったので
編むのは来週ってことに。
ちと残念だけど、これで1週間頑張れそうな気がする。。。。

でも近くにこんなお宝があるってやっぱり都会より好きだなぁ~~~(笑)

b0177183_10424277.jpg


                 これは名人作ですよ^^
b0177183_10441888.jpg



参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 

           にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村



               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-12-13 10:45 | お散歩

窯伸びの方向・・・・う~~ん難しい。。

b0177183_1175051.jpg


以前参加したイベントの後、美味しかったよ~~の声を頂き、近所の方へ広まり
少しづつですが、おすそ分けしています。

そんな声を前向きに受け止めて^^今日は3個黒ゴマパンを焼きました。
我が家の小さいオーブンでは3個が限界・・・・・

それに同じ向きに並ばないし、いつも並べてる方向では3個は入らないし・・・・

我が家のオーブンは電気オーブンでもう6年以上は使ってる。
コンベクションではないけれど、風がでるタイプ。
だからその風の向きで窯伸びの方向が決まる気がする。。。。

それぞれのオーブンのクセを見極めるまでに相当の期間を要するワタシ。
せっかく人に渡すのだからいい感じに焼き上げたいのに、
その日のパンのコンディションにもよるし。。。。

なかなか難しいけど、味はいいよ~~~~!!なんてどこまでも前向きなワタシです。

今日はこれからツル細工の教室です。
教室と言っても2人だけのちいさな教室ですけど、念願の教室なんです。

楽しみです^^  上手くできたらまたご報告します^^v

b0177183_11173450.jpg



  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-12-12 11:18 | 天然酵母パン

カラメルバナナマフィン!!

b0177183_1722257.jpg
 


b0177183_17222974.jpg



お久しぶりの更新です^^;v
忙しいと言うか、気分がのらないと言うか・・・・
パソコンに向かっても更新する元気がありませんでした。

おうちパンは焼いていたし、近所の方へのパンもしっかり焼いてましたよ^^

今日は、以前から作りたかった、カラメルバナナマフィンを焼きました。

小鍋でカラメルを作り、バナナをそれに絡めて、マフィン生地に混ぜ混ぜ。。。。

う~~~~~ん^^ いい香り~~~~~~@@

ダイエットも関係ねぇ~~~~って感じで焼きたてをパクリっ!!

う~~~~~ん、ふわんふわん^^  柔らかくっておいすぃ~~~~~!!

これは今年の酒粕酵母です。 酒粕酵母なかなかいい感じです。
明日は何作ろうかなぁ・・・・

b0177183_1729443.gif


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-12-11 17:29 | 天然酵母パン