<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

爆発パン!!紅葉も一緒に・・・

b0177183_14391836.jpg
 

友達からお借りしてる正方形の食パン型。。。
どれくらいの生地量を入れていいかわからず、でっかくなっちゃた~~~~(笑)
たしか型に対しての生地量の計算方法があったはずですが、
めんどくさがりのわ・た・し・・・・・
まぁいいっか~~~~!!

でもかわいいからいいやっ^^v (超前向き)

あと今朝パン作りについて大変な事が発覚しました・・・・
そ、それは、  ここしばらく、 塩を入れずにパンを焼いていたこと!

いつも塩が入れてある入れ物があるんだけど、それになぜかお砂糖が・・・・
えっ!! 甘いっ!!
今朝おにぎりを作ろうとして発覚!!

ちょっと~~~~~~!!誰よ~~~~~?????
ここに砂糖入れたの??????

お風呂に入っているダーリンに向かってさけぶワタシ。

もちろん”オレじゃね~~~~よ!!”発言!!

うっそ~~~~~!!じゃぁアタシ????

当たり前だろ!! オレそんなボケじゃねーし!!  発言!!

そうかぁ。。。アタシか。。。。。  でもちょっと身に覚えがある。。。。

ここの所、ずっとパンの味が物足りなかったのよ~~。
なんか味が薄いよね。粉のせいかなぁ?  なんて言って食べてたのよ。
ホント信じられない。。。。  こんな失敗パンを人にあげてたなんて。
こんな自分が情けない・・・・

けど、こんなドジをブログで公開?しちゃうのは、みんなこんな失敗ない~~~~~???って
聞きたいからかな。。。

今朝はちゃんと塩を入れて仕込みました。近所の方からの注文ぶんです^^;

b0177183_14533535.jpg



b0177183_14542229.jpg


        バラ型で焼いたオレンジピールのマドレーヌです。

b0177183_14555164.jpg

        我が家から見える風景です

b0177183_14561362.jpg


b0177183_14563626.jpg


      先日ご飯を食べに行ったこちらも近所です^^ もう秋も終わりです


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 



               
b0177183_1503354.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきてくださいね。
[PR]
by naturalakiko | 2009-11-29 15:01 | 天然酵母パン

バターナイフ講習会に参加しました!!

b0177183_20483142.jpg
 

先日、私のすむ町の家具作家さんの工房で バターナイフ教室があったので参加してきました。

お天気が良かったのでのんびりゆっくり歩いていきました。
このところ、まったく休みがなかったので、久しぶりの散歩に気分上々~~~^^

b0177183_2051884.jpg


もう紅葉も終わりになろうとしてるけど、なかなかキレイないい所だなぁ・・・と改めて実感。
田舎だけど、やっぱり私、こういう時間、こういう場所が好きなんだなぁ。。。

b0177183_20532766.jpg


b0177183_20534460.jpg


さてさて、かわいい工房の中はかわいい作品でいっぱい。
オーナーのお二人も、本当にステキなご夫婦でした。
今日はバターナイフを作ったあと、奥様が焼いてくれたパンを食べる!と言うなんともステキな教室。
私にはこのうえないシアワセな時間でした^^

b0177183_20561677.jpg


ヒノキの木を糸のこでカットしたところ・・・・

このあとナイフとヤスリで形を整え・・・・

b0177183_20574726.jpg


出来上がり~~~~^^    早っ!! 途中は夢中でしたので写真なし^^
持ち手には焼きペンで書きました。

b0177183_20592422.jpg


そしてお待ちかね~~~^^
奥様手作りパンの数々です!  たくさんの種類を焼いてくれました。
どれもこれも美味しくてびっくり^^

お二人の温かい人柄にふれ、本当に癒されたステキな時間でした。
私も少しづつ、前に進んでいけたらいいなぁ・・・・  と思えた1日でした^^

b0177183_2123791.jpg


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-11-23 21:03 | お散歩

枝豆&チーズパン!そしてお店屋さん・・・

 
b0177183_23262837.jpg


オリーブオイルで練る、フォカッチャ生地で作る枝豆&チーズパンです^^

もちろん枝豆は冷凍ですが。。。
ベーコンも細かく切って巻き込みました。

成型は三つ編みしてみました^^
わざと白く焼いてます^^

b0177183_23301094.jpg


かぼちゃパンも昨日は失敗したので、リベンジ。
でもやっぱりかなりの水分多めの生地になってしまう。
ギリギリ成型できたので焼いてはみましたが。。。

丸くシンプルに焼いたから、つまんないなぁ~~~~と思っていたら
焼印すれば!!  とダーリンの一言。

そうだね~~~~~~~!!
とやってみました。  意外とむずかしい**;
1個づつ包装してまたお店屋さんです。

パンとお菓子を前回と同じようなスタイルで知り合いの喫茶店に出店です。
出店と言ってもレジ横におかせてもらってるだけですが^^(笑)
今日も即完売でした^^v   う・れ・し~~~~^^

明日も置かせてもらので今までパンとシフォンと・・・を作ってました。

ほとんど寝てない。。。。

でも好きな仕事だから弱音は吐かない。。。。

でも確実に体力はなくなってきてる。。。

でもやり始めた事はずっと続けていきたい^^

b0177183_23434151.jpg



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-11-14 23:44 | 天然酵母パン

くるみパン&メイプルシュガーのパン!!

b0177183_2026998.jpg
  


b0177183_20263145.jpg



レーズン酵母も元気に安定してきました^^(以前は失敗が続きましたが)

くるみパンはおうちにあった紙型で、、メイプルシュガーパンはマフィン型で焼きました^^

くるみパンはやっぱり人気です^^
でもボケ~~~っとしていて焼く温度を間違えたかも。。。。(かも?って・・・・)憶えてないんかい???

マフィン型でパンを焼くのは結構お気に入りです。
ぷっくりと可愛くみえるので、プレゼントにはいい感じです^^

メイプルシュガーパンは焼いてる間からいい香り~~~~!!
オーブンから出てきた瞬間、あ===食べたいっ・・・・・・・

ってやっぱり食べちゃった~~~~

b0177183_20332080.jpg


う~~~~~ん。ほんのり甘くて美味しい~~~~~^^
やっぱりワタシは柔らかいパンが好きだなぁ。。。。
このパンも会社の子の契約パン。

普段からいろんなパンを作ってみようと思います。また小さなお店やさんを出すときのために。。。

b0177183_2035538.jpg


b0177183_2037613.jpg



参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-11-11 20:37 | 天然酵母パン

2日間だけの自分のお店・・・!!

 
b0177183_19301016.jpg


b0177183_19302993.jpg



ワタシの住む町の小さなお祭りみたいなイベントがありました。

そこに小さなスペースですが、ワタシの手作りのパンやお菓子のお店を出店しました。
1週間前から準備やら、クッキー生地の仕込みやらで超忙しい日々・・・
パンは天然酵母で出したかったから、でっかいビンに酵母を育てたり。。。。

当日はほとんど寝ずに参加し、お昼過ぎに完売。

2日目もほんの少しの睡眠時間で行き、お昼前には完売!!

とっても大変だったけど、とっても楽しい2日間でした^^

やっぱりワタシ、こういう仕事したいなぁ。。。。。

あきらめずに夢みていよう。。。。

たとえおばあちゃんになっても。。。。

買って頂いたお客さま。 本当にありがとうございました。

b0177183_1941598.jpg



b0177183_19432530.jpg


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-11-10 19:43 | Handmade

トマト生地のチーズパン!

b0177183_2161143.jpg


またまたトマト生地のフォカッチャパンです・・・・
トマト缶を使い切るまでお付き合いを。

このパンはシンプルに丸めて、シンプルにチーズを中に入れて、
シンプルにチーズをトッピングしシンプルに焼きました・・・(笑)
と言うのも、成型の仕方に迷って迷って、結局丸パン!

これは会社のオンナの子の契約パンです^^
いつも美味しいと言って食べてくれるので、作り甲斐があります^^
なるべく同じものにならないように考えながら・・・・

チーズがあふれて、それが天板で焼けるのっていいですよね~~~。
そのあふれたチーズだけ食べたくなってしまった・・・・

b0177183_21111521.jpg


あと今日は地元のふれあい祭りでした。
色々な地元のサークルやお店が出店してにぎやかでした^^
ワタシも羊の紡ぐ会のサークルとして参加してお手伝いをしてきました。

地元の人とのふれあいが出来て、楽しかったです・・・

紅葉がだいぶ進んできました。
でも今日はびっくりするくらい暖かい1日でした^^
明日から寒いって~~~~????

身体がついていかん・・・・。        ト・シ・・・・????

b0177183_21162457.gif
  

  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-11-01 21:17 | 天然酵母パン