<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トマト生地でピザパン!!

 
b0177183_20434954.jpg
 

酒粕酵母が続いてます。
トマトの水煮で練ったフォカッチャ生地に、ソーセージとズッキーニとタマネギをトッピング!
最後にチーズを乗せてオーブンへGO~~~~~^^

ダイエットなんて言ってはみたけど、やっぱり食べたいチーズ系。
焼いちゃいました^^

トマト生地は色もキレイだから大好きなパンのヒトツ。
見た目って結構大事ですよね^^

酒粕酵母、結構元気で扱いやすいです。
レーズン酵母が失敗続きだったから、少し元気が戻りました。
でもやっぱりレーズン酵母のパンも作りたいから、リベンジしようと思っています。

ではみなさん^^   良い週末を~~~~^^

b0177183_20494819.gif



  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-30 20:50 | 天然酵母パン

柿酵母完成?

b0177183_22133355.jpg


持っている小さいクグロフ型を使ってチョコレートケーキを焼きました。

チョコチップも入れて、ふんわりしっとりケーキです^^

でもやっぱり生クリームや、バニラアイスがあるともっと美味しいかも。。。

b0177183_22155749.jpg


今日日なたに置いて仕事に行ってしまったので、もしかしたら暑すぎたかも。。。

ちょっと酸味を感じる匂い。。。
でもひとまずパンにしてみようと思います。

何にしょうか、でもちゃんと焼けるか。。。
期待と不安ですが、ひとまず挑戦してみます。

b0177183_22184553.jpg


  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-27 22:19 | 天然酵母パン

酒粕酵母のグラハムパン&紅茶サブレ

  
b0177183_19341968.jpg


クッキーよりサブレが好きなワタシ。。。。
普段お菓子はあまり焼かないけど、ちょっと練習です^^

たとえクッキーでもお菓子となると苦手意識があり、いつも失敗・・・・
丁寧に計量し、丁寧に焼いてみました。

ホロホロとした食感でまぁまぁの成功かな???

b0177183_19371826.jpg



元気な酒粕酵母ちゃんで焼いたグラハム入り食パン。
白い食パンもいいけど、グラハム好きなワタシ。
栄養もあるし、サクサクとした食感になる気がします・・・

食パンて真ん中を手で割ると、断面がきれいだけど、これはパンきり包丁で切ったもの。

キレイじゃないし、キメが粗い気がする。。。。
でも美味しけりゃいいじゃん!   って前向きなB型性格。。。。(笑)
なんかほんのり甘みもあり、酒粕の香りもありで、結構いいかも。

B型性格はアバウトだからお菓子作りは得意じゃないけど、
少し練習してみようかなぁ~~~~^^

でも作ると食べなきゃね~~~~。。。。
でも食べると太るしね~~~~~。。。。
でも食べないとストレスたまるしね~~~~~。。。。

って結局たべるんじゃん!(爆)

b0177183_194648.jpg


  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-22 19:47 | 天然酵母パン

酒粕酵母でクランベリーパン!!

b0177183_19254938.jpg
 

こんばんわ~~~^^  久しぶりの更新ですっ^^

ちょっと忙しくて・・・・

でも今日からまた頑張ってUPしますので懲りずに見てくださいね~~~!!

酒粕酵母とヨーグルト酵母を一緒にスタートしたけど、
酒粕酵母は無事に完成。
ヨーグルト酵母はあまりシュワシュワしなかったので、途中であきらめてしまいました。。。

ひとまず酒粕酵母でパン種を作り、クランベリー入りの丸いシンプルパンに。

この写真ではクランベリーの存在がわかんね~~~~^^

もっと白くふんわりと焼きたかったのに、やっぱりボケボケ系のワタシ・・・・

ちょっと居眠りなんてしちゃったり・・・(笑)

でも意外と美味しかったよ。
ほんのり酒粕の香りがしてね^^

酒粕も地元の酒蔵のものを使用しました。そこのお土産屋さんで売ってもらおうかなぁ。。。

今日もまた仕込みしようっと!!
明日の夜には焼ければいいなぁ。。。。何のパンにしようかなぁ^^

b0177183_19393632.gif


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-19 19:40 | 天然酵母パン

紙コップでシフォン&白いたいやき

b0177183_1952170.jpg
 

今日も焼いたシフォンケーキ!  バナナシフォン。

昼間は普通に型で焼いたけど、なんか紙コップで焼いてる人を見て興味深々・・・
本日2回目のバナナシフォンです。

白い紙コップに可愛いマスキングテープ。(貼り方かわいくな~~~い)
焼き加減が不安でしたが、いつもより早めに出してみました。
今、洗濯物を干すやつ(洗濯ハサミがいっぱいついてるやつ) に
逆さまにして吊るしてあります・・・・(ちょっと可愛い^^)

今日はかわいいお客様・・・・・

b0177183_195717100.jpg


ワタシが食べたがっていた、白いたいやきを持ってきてくれました~~~!!
うっれしぃ~~!!
やっぱりダイエットは明日からね~~(笑)

b0177183_19584596.jpg


早く食べた~~~い^^ ダーリンが帰ってくるまで待ってます。。。

とってもとっても可愛いまいろ君。
本当に癒されます。  ありがとう! こんな遠くまで来てくれて。
とっても仲のいい家族なの。  うらやましいくらい^^

ありがとう。

ワンちゃん飼いたいなぁ・・・・・

おみやげに焼いたパン。 ひさしぶりに焼き印してみました。
うまく押せない。。。。。
b0177183_2025545.jpg


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




             
b0177183_2033030.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-12 20:04 | 天然酵母パン

酒粕酵母のパン種&ヨーグルト酵母!

b0177183_12443349.jpg
 

今日は3連休最終日。 みなさん楽しんでますか???

ところで寒くないですか~~~???
我が家は朝、夕はもちろん 昼間も結構寒いです。
だからコタツ出しちゃったもんね~~~~。

大好きコタツ、I LOVE こたつ!!!(笑)

そこでいつも寝ちゃうワタシ。 怒るダーリン!って感じの冬です^^

でもね、こたつはパンのためでもあるんです。
寒い冬はこたつの中で発酵させたり、温度調節したり、 余熱を利用したり。
とっても便利!

でも部屋が狭くなるし、こたつ布団の端っこがちゃんとピンとしてないとやだったり・・・・・
イヤな事もあるけど、いいことの方がたくさんあるから、最近は大好きです!!

酵母パンからはなれているので、早く酵母パン焼きたい病のワタシ。。。

酒粕酵母もやっと発酵し、パン種へ。
そして 大好きな fumi さんの本を参考に ヨーグルト酵母作りへ。

今日は陽があたってるから、窓際に置きました。
早く焼きたいなぁ~~~~^^


b0177183_1254484.gif



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




             
b0177183_12543316.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-12 12:55 | 天然酵母パン

小さく報告。。。。

試験を受けたことをブログでUPしたので、 一応ご報告。。。。




ご・う・か・く    しました^^


絶対だめだと思っていたから、すごく嬉しかったのが本音です。

今の職場の中では、簡単な試験らしいけど
わたしの中ではすごく難しかった。。。
実は前回落ちてしまって。

だから今回は少し勉強したしね^^

ひとまず合格したので応援してくれたみなさん^^

ありがとう。。。

みんなの励ましが合格へ導いてくれたと思うんです。
感謝、感謝です。

 


b0177183_23303973.gif




 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-09 23:31 | 天然酵母パン

青ゆず酵母のまるパン!!

b0177183_2341575.jpg
  

みなさん。台風は大丈夫でしたか????

ワタシの住む場所は被害はないけど、電車が止まって遅刻して出勤しました~~~。

朝仕込んだ、出来立ての青ゆず酵母ぱん。
もちろんストレート法で・・・・(最近パン種ゼッ不調^0^)

とってもいい香りの酵母液なので、期待大! で焼き始めたら、
う~~~~~ん。焼いてるときからいい香り。
さわやかな香りです^^

我が家は電気オーブンなのでこの手のパンは不得意。
でもおうちパンだから、よしとしてます。

これをオリーブオイル&クレイジーソルトで食べるのが好き^^

超乾燥肌のワタシは冬の間、オリーブオイルを顔に塗って保湿してます。
って関係ないし~~~~!
パンと顔同じオイル~~~???って感じ(笑)

b0177183_23115886.gif


参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_23124682.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-08 23:13 | 天然酵母パン

失敗食パン。。。&青ゆず酵母完成!

  
b0177183_1929870.jpg


作り直したレーズン酵母のパン種。   またもや失敗したみたい。
どうしても酸っぱい香りがする。。。。
でも悔しいからその酸っぱいパン種でパンを焼いてみました。

それがこの食パン。
一見大丈夫じゃん!って感じだけど、このパン、1次発酵に2日。
2次発酵に12時間かかっているんです。

パン種自体が酸っぱい香りなのに、こんだけ時間が経ったパンは、きっと
酸っぱくて食べられないと思う。。。。(涙)

でも クンクン と犬のようにシツコク匂いを嗅いでみたら
ん????  あんまり酸っぱい香りはしない。

割ってみたら やっぱり酸っぱい香りがする~~~~~~!!

まあ 何かにしよう。。。もったいないから~~って何するの?????
ラスクくらいしか思い出せない。(笑)

b0177183_19394284.jpg



青ゆず酵母完成したけど、一番元気な瞬間を撮り忘れた~~~~。
ので、青ゆずを取り出した写真です。
この酵母液をストレート法で今朝仕込みました。

今2次発酵中です。
焼けたらUPしようかなぁ・・・・  時間かかるかな???

明日は試験の合格発表。
ダメな気がする。。。。。
でも前向きに考えよう^^v   そんな所がB型です(笑)

b0177183_19403226.jpg


参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




            
b0177183_194104.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-08 19:41 | 天然酵母パン

酒粕酵母&青ゆず酵母スタート!

b0177183_9565441.jpg
 

失敗の予感・・・・  このあずきシフォン。(涙)
実は前回も失敗。   失敗というか焼きあがった後、縮むんです・・・・

ほかのシフォンと同じように作っているのに・・・・
きっと何かがいけないんだね。  また失敗シフォンを食べなきゃ~~~~**;
まぁ 次回がんばろうっと!  前向き前向き^^;v

昨夜からスタートした新しい酵母ちゃんたち・・・

左・・・青ゆず酵母    奥・・・・酒粕酵母

b0177183_1005143.jpg


夜だったから上手く撮れなかったけど、同時に2個スタートです。
酒粕は以前から冷凍してあったもの。  地元の酒粕です。
ダメもとでやってみたくて・・・・

もう一つは、スーパーの片すみにあった、青ゆず。
とってもさわやかな香り・・・
以前地元のゆずで酵母を作ったとき、とっても美味しかったのを思い出し、
なんとなく作ってみたくなって。。。。

今レーズン酵母のパン種も酸味を感じたから、全部捨てて、作りなおし中・・・・

なんだか最近酵母パンを焼いていないから、ワタシ自信も元気が無い。
それにあさっては、嫌な試験だし・・・・

こんなマイナス思考の自分の心を写しだしているのかなぁ・・・我が家の酵母ちゃんたち。

何事も楽しまなきゃね。  とわかっていても、なかなか難しいよね^^

今日も1日試験勉強しようと思います。(ヤダヨ~~~~)
でもやらなきゃ次に進めない。。。。 やりたい事は山ほどあるのに。

では酵母ちゃんの行方、見守ってくださいな~~~~~^^

b0177183_1091240.jpg




 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_101001.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-10-04 10:12 | 天然酵母パン