<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バナナシフォン&手ぬぐいの草木染め

 
b0177183_14584173.jpg


昨日焼いたバナナシフォン!! 意外と上手に焼けました^^v (自分で褒めてる・・)

ちょっと焼きすぎた感がありましたが、しっとりふんわりです。
パンでもそうですが、あまり焼きこむのが好きではないので、いつもちょっと焼き足りない感があって・・・

でも今回は温度を少しだけ上げて焼いてみました。
レシピもタマゴ3個使い切りレシピです。
やっぱり使い切りがいいなぁ~~~。  今日のおやつです!!

あと今日は手ぬぐいの草木染めでした。

b0177183_153350.jpg



b0177183_1532094.jpg



b0177183_1535510.jpg



b0177183_154111.jpg



b0177183_1543281.jpg



1日作業だったので、詳しい説明はまた今度にします。
かなり疲れたので、頭がまとまらない~~~~~!!

この写真は  アカソ と言う植物を煮出して、手ぬぐいを染めたものです。
今日はもう1種類 コンフィー? と言う植物も染めました。

まったく違う色になっってとても楽しかったです^^

自然の植物ってすごいですね~~~!!
今水洗いしている ひつじの原毛も、こうして何かの植物で染めるんです。
そこまでいくには、まだまだですが・・・・・

少し乾いたらアイロンをかけます。
これはワタシの住む町のイベントで売るものです。
今てぬぐいって流行ってますよね?
売れるといいなぁ~~~~^^

b0177183_15104323.jpg


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-27 15:11 | Handmade

プレゼントのロールケーキ&バナナシフォン!!

b0177183_20151296.jpg
 

今日友達がロールケーキを届けてくれました^^

それも留守中に、保冷材に入れて玄関に置いておいてくれました。
美味しいロールケーキだから食べさせてあげたくて。。。。。って・・・・

嬉しすぎて涙がでます。。。。それもこんな田舎に1時間以上かけて届けてくれるなんて。
でもそれをさらっと笑って言う彼女に、深い優しさを感じます。

それはそうとこのロールケーキ!! おいすぃ~~~~~~\^0^/

中のカスタードがたっぷり入っていて美味しいんです。
生地もタマゴたっぷり感があって。。。。   クセになりそう^^

ダイエット中には辛いけど、まぁいいかっ!!
あさって位?から頑張ろうっ~~~!!!   って本気かよっ!
きのこダイエット・・・・    頑張るつもり・・・・    (内緒ね^^)

b0177183_20275712.jpg


ってダイエットやる気あんのか~~~~!!
黒くなったバナナがあったから、シフォンを焼きました~~^^/

この写真じゃわからん!!って話だから、明日またカットした写真UPしますね。

酵母液でパンも仕込みました。
上手く発酵してくれるといいんだけど・・・・シ・ン・パ・イ・・・・

b0177183_20313616.jpg


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




             
b0177183_2032989.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-26 20:32 | Handmade

復活レーズン酵母でちぎりパン!!

 
b0177183_12505416.jpg



SW最終日!  みなさん楽しんでますか???

昨夜やっと焼けました~~!!  レーズン酵母でちぎりパンです。
生地はオリーブオイルで仕込みフォカッチャ生地に!

b0177183_1311953.jpg


最近バターやマーガリンを塗らずに、オリーブオイルにクレイジーソルトをかけて
それをパンにつけて食べてます。  なのでフォカッチャ生地。

この生地ふんわり柔らかくて好きなパンにひとつ・・・・
丸く平たくしてチーズはハムなどをトッピングしてピザ風にしてもいいし。

先日焼いたPizzaはこの生地です。
b0177183_13244856.jpg


やっぱり酵母パンはおいすぃ~~~~~~^0^v
スープと一緒にオリーブオイルをつけながら食べました。
シチューはMYダーリンが大きなお鍋いっぱい作ってくれました。
サツマイモやカボチャ、コーンなどワタシの好きな具がたくさん入ってます!

ワタシがご飯の支度が楽になるようにと。。。   感謝、感謝です。

今日はひつじの原毛洗いをおうちでやってますが、かな~~~~り地味な作業。
半日やっても全然進まない。。。
飽きっぽいワタシにはかなりの試練。
でも頑張るぞ~~~~!!  午後も?   眠い??  寝ちゃう???

b0177183_13202539.gif


ご参考までに・・・・

              
  ~~~フォカッチャパン~~~~ (丸くして6ヶ位)

*強力粉    200g

*パン種     80g

*塩        3gくらい

*砂糖      15gくらい

*オリーブオイル  大さじ2

*水       90gくらい

ワタシは強力粉に春豊かブレンド、砂糖は洗双糖を使用。
水の量は粉によって変わるので少なめからいれて調整を!!

水は牛乳に変えてもOK!

成型は分割して丸くし、全体をうすく伸ばす。

2次発酵後、表面に指先などでくぼみをつけ、オーブンに入れる前に、生地の表面にオリーブオイルを塗り、粗塩をパラパラと・・・  こんな感じ。。。
b0177183_13233557.jpg



いろいろトッピングしたり、そのまま型に入れたりとお好きなように楽しみめます。

オリーブオイルのほうがヘルシーだしね^^v

参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




             
b0177183_1333534.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね

              
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-23 13:26 | 天然酵母パン

ひつじの原毛、その後。。。第1段階。。。

むか~~~~し、むか~~~~し、ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました。
おばあさんは川へ洗濯に、おじいさんは山へ芝刈りに行きました・・・・・・

こんな有名な昔話が今でも行われている我が家です・・・

川へ洗濯には、ひつじの原毛を抱えゴシゴシ。
山へ芝刈りへは、 今で言う   ゴルフ  です~~(笑)

ちなみにダーリンの名誉のために言っておきます。
川で洗濯をちゃんと手伝ってくれました^^

b0177183_17294519.jpg


先日、買い付けた原毛を毛糸にしてセーターへ!!   の第1歩。
まず水で洗います。うちでは臭いし大変なので、川で洗いました。

b0177183_1722246.jpg


 
b0177183_17101269.jpg



b0177183_17103413.jpg



b0177183_17105334.jpg

     少しずつ手でもみ洗い・・・・・   大変::::::


だいぶきれいになりました。  が、これ時間かかりすぎっ!!
寒いし、この量はいっぺんには無理っ。

ひとまず3袋で終了~~~~~!!   あと7つあるっ~~~ひょえ~~~~~!!

毛糸になるまではまだまだ遠い道のりです。

気をなが~~~~~~~~~くしてお付き合いくださいね^^

b0177183_17263999.jpg

    こんな場所で洗ってま====す!!
b0177183_17235847.gif



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-22 17:24 | Handmade

キャラメルモカシフォン!!

 
b0177183_825214.jpg


ちょっと久しぶりの更新。。。  みなさんいい連休お過ごしですか????

このところ練習中のシフォンケーキ。
だいぶ安定して焼けるようになりました。

たまご3個使い切りレシピで焼いていましたが、私的に納得できず、
卵白4個、卵黄2個のレシピが1番美味しい感じ。。。。

卵黄もったいないけど、納豆大好きなワタシには無駄なし!!

このほうが、ふわんふわんで、シュワシュワ感もあり美味しいっ^^
好みですよね。

型外しがまだまだ上達しないせっかちなワタシです。(笑)

b0177183_8294550.jpg


チョコレートケーキも焼いてみました。
知り合いにおすそ分けです。。。これバター使わないけどわりとしっとりして美味しかったよん。

言っておきますがワタシ。。。。


ダイエット中です。。。。?????  ^0^

b0177183_832212.jpg




 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-22 08:32 | Handmade

梨酵母で失敗パン!!

b0177183_2132456.jpg
 

なんと我が家の酵母ちゃん達。。。。  全滅です。。。(涙)

今までも何回か失敗が続いた事があるけど、今回は失敗のないレーズン酵母も全滅!
梨酵母もパン種にしてみたけど、なんかイマイチの発酵。
なんかねっとりした感じ。。。。  すぐに捨てました~~~!

この写真は梨酵母をストレート法で作ったもの。
それも、なんと1次発酵にまる2日。。。 ん????何時間????怖くて書けない・・・

1日たっても発酵しないので、ダメだと思って放置しておいたら、2日たったら2倍になってる。
まぁダメもとで焼いてみました。
2次発酵も約12時間。  なんともスローなパン。

でも酸っぱい匂いもしないので、食べてみようかと思います。。。

今、生のぶどうから酵母を起こしていますが、あ・や・し・い・・・・・・・

この暑かったり、涼しかったりの天気が原因かなぁ~~~~。

期待しているとへこむので、のんびりかまえます~~~~。^^。
併せて干しブドウの酵母も起こしています。

イーストパン好きじゃないけど、イーストパン焼いてます。

b0177183_21141162.gif


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_21145120.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-18 21:16 | 天然酵母パン

抹茶シフォン。。。

 
b0177183_19412832.jpg


今日は、ワタシにとって大切な大切な友達が遊びに来てくれました。。。。
ずっと昔から友達で、もう生きている年の半分以上友達で。。。(笑)

でもずっと会わなくても、会った瞬間に会わない時間を取り返せる。
そんな大好きな友達。。。
何にもしてあげられないから、シフォンケーキと手作りパンでおもてなし。。。

でもパンはイーストパンしか用意できなかったし、シフォンケーキも出来栄え悪いし・・・
ごめんね~~~**;

でもそんな事より、笑ったり泣いたり飾らない自分でいられる時間を与えてくれる事、
心から感謝してるんだ。

大切にしたい。これからも。ずっと。

ありがとう。

そしてまた改めて思う事。
こんなワタシのブログにもコメントを残してくれるみんなにも、本当に感謝。

ありがとう。。。。

b0177183_19504094.jpg



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-12 19:51 | 天然酵母パン

黒ごまおさつ食パン!!

b0177183_19273930.jpg
 

成型後。。。2次発酵スタート。

b0177183_1928734.jpg


約3時間後。。。 2次発酵終了。

b0177183_19283359.jpg


オーブンにて焼製後、今朝食べた後。。。。
この時期必ず焼くパン。 Myダーリンのリクエストです^^


ワタシは平日フルに仕事をしているので、天然酵母のパン作りはこんな感じ。。。

 朝 7:00頃  。。。。  生地を練る

 夕方 6:30頃 。。。。  1次発酵終了! 成型する

 夜  9:00頃 。。。。   2次発酵終了! オーブンへ


その日の気温によっても違いますが、こんなペースで焼いてます。
柔らかくふっくらしたパンを焼きたいときは、1次発酵で3倍くらいまで発酵させます。

これからは寒くなるので、1次発酵も時間かかります。
そんな時はコタツの中に毛布にくるんで発酵させたりします。(コタツは消してあります)

気温に左右されるけど、こっちの都合にパンを合わせられるので、酵母パンは大好きです。

今、梨酵母も作成中。
今の時期の果物で作る酵母パンは、期間限定!!
期間限定って 弱いですよね~~~~????

b0177183_19393723.gif


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-11 19:41 | 天然酵母パン

パン種2回目終了!

b0177183_20541219.jpg
 


b0177183_20554096.jpg


  ↑横から見た写真。。。

昨夜 2回目のパン種のかけつぎしたものが朝ふんわり発酵していました。

その発酵したタッパーをまた冷蔵庫に入れて私は仕事へ・・・

帰宅後、また 3回目のかけつぎスタート。

b0177183_210678.jpg


このまま朝まで室温放置。
この3回目が終わったパン種で完成~~~!!

さぁパン焼きましょうね^^v

 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 



            
b0177183_2105629.jpg

               

    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-07 21:02 | 天然酵母パン

パン種2回目&シフォンケーキ!!

b0177183_19393552.jpg


b0177183_19395651.jpg


誰か~~~~????  シフォンケーキの型から上手にキレイに出す方法教えて~~~(涙)

チョコマーブルのシフォンにしてみました~~。
わりとキレイに焼けたんだけど、型から出すのがチョ~~~~~ヘタ!!
誰か教えて欲しい・・・・

あずきのアイスクリームと一緒におやつタイムでした。
まだまだ修行が足りません。。。

b0177183_1943345.jpg


昨夜仕込んだパン種の朝の様子です。
その後夕方まで冷蔵庫でお休み。。。
夕方冷蔵庫から取り出し、 また

*酵母液  60g

*強力粉  60g

を足してまたまぜまぜ~~~~!!

b0177183_1945372.jpg



またこのまま朝まで室温放置。
朝になったらまた冷蔵庫でお休み・・・  私は仕事に~~~~(笑)

仕事から帰ったらまた冷蔵庫から取り出し、また同じ量をまぜまぜ~~~。
それを朝まで室温放置。
そしたらパン種完成です。。。
もう少しだ。   頑張らなきゃっ^^。

b0177183_19511265.jpg




  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-09-06 19:51 | 天然酵母パン