<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨夜の生地!発酵終了???

  
b0177183_6411194.jpg



予想通りあまり発酵していません。今朝の気温 23度 。  時間 6時30分。

今日はダーリンの退院なので朝早く家を出ないといけないので、これ以上待てない。。。
本当はもっと発酵させたいけど、時間が無いので、これで1次発酵終了。

ボウルから 生地を取り出し、 4つに分割。
約180gに生地が4つ出来ました。 (いつもならもっとできます。。220gが4つ位)

それを型に入れます!

b0177183_6445843.jpg


このまま普段なら 室温に放置し 約2~3時間くらい 2次発酵。(型にもシャワーキャップ)

型の一番上まで生地を発酵させる。
1次発酵が不十分の場合、この2次発酵に時間をかけて ゆっくり十分発酵させる。

こんな事が出来るのも天然酵母の良いところ。

それに今日はこれから出かけるので、 このままの状態で冷蔵庫へ!!

夕方には戻る予定なので、夕方戻ってきたら冷蔵庫から取り出し、室温に。

ちょっと時間はかかるけど、そこから2次発酵スタート!
のんびりゆっくり発酵させます。
きっと焼きあがるのは、また夜中かなぁ~~~~^^

イーストパンならこんな事は無理。
焦らず ゆっくり 天然酵母パン!

今朝は時間が無いのでここまで!
説明不足でごめんなさい**

また わかりやすくUPします。
ひとまず行ってきます!!

b0177183_652116.jpg


参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-31 06:52 | 天然酵母パン

レーズン酵母でぶどうぱんレシピ&説明!!

b0177183_2061533.jpg


お友達ブログの kaedeさんが、レーズン酵母作りをスタートしたので、
その酵母が出来上がったときすぐにパンを焼けるように、レシピとパンになるまでを
出来るだけわかりやすくUPしたいと思います^^  頑張って!!
みなさんもご一緒に~~~~^^

パン種を作ってからのレシピになります。
パン種の作り方は下のMy HP をご参考くださいね。

*****ぶどうパン***** (1,5斤型) (丸パンなど好きな形でもOK)

*強力粉     300g

*パン種      120g

*塩         5g

*砂糖       30g

*水        150g 前後

*無塩バター   20g

*レーズン    100g (後入れ分)


手捏ねでもOKだし、ワタシはホームベーカリーの生地作り機能だけを利用しています。

①バター以外の材料をボウルに入れてこねこねする (手捏ね約20分~30分位)(HBで15分20分)

     注意・・・水分量は粉の種類によってかわるので140gくらいから入れて
          耳たぶくらいの硬さにあわせる

          ワタシは国産小麦(はるゆたかブレンド)を使用しているので140gからスタート
          外国産小麦は150g以上いれるかも・・


②こねこねスタートしてから5分以上たってからバターを入れてさらにこねこね。


③こねこねの一番最後残り2~3分のところで後入れ分のレーズンを入れて仕上げのこねこね。


④全体的につやが出てなめらかな生地になったら終了!!

b0177183_20422960.jpg


          練り上げ    夜 7時30分  気温24度

b0177183_20443948.jpg


          シャワーキャップをかぶせて室温で放置!

今日は涼しいのでこのままキッチンにて朝まで 1次発酵。  予定では朝6時位まで!
暑い日だと夜7:30から朝まで1次発酵だと、 ちょっと時間がたちすぎだと思います。
その日の気温、自分の次の日の起きる時間などから逆算して練り始めるといいと思います。

また明日も朝も様子もご報告しますね。
あ~~~失敗は許されないね。。。。(笑)

説明下手でごめんなさい・・・・  なんでもご質問くだされ・・・

b0177183_2050242.jpg


  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




             
b0177183_20505064.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-30 20:54 | 天然酵母パン

リベンジ!!コーヒーシフォン!!

 
b0177183_7492447.jpg


いや~~~~~~~ん!!気持ちわるっ!!  って思わないで~~~~**:
以前失敗したシフォンケーキにまた挑戦しました! (おうちにある材料で。。)

お湯の分量をコーヒー液にし、チョコチップを入れました。
この黒い気持ちわるってみえるのは、美味しいチョコチップなんです・・・・

どうもセンスがない。。。  型はずし下手だし・・・・・

でも味はまぁまぁかな。ふわふわでした^0^

b0177183_7554236.jpg


昨日から24時間テレビがスタート! 実はワタシ、大好き。。。

ワタシが自分のHPを作ったきっかけがこの24時間テレビ。
ワタシ自身、障害者、健常者と言う言葉が大嫌い。
みんな同じだと思って生きてきた。

耳の聞こえない人が、見上げてごらん夜の星を を一生懸命練習してみんなの前で歌った。
その姿がなんとも美しくて、涙が止まらなかった事は、今でも忘れない。。。

何でも一生懸命やろうって思ったんだ。

今年のテーマは スタート!
この年齢になるとなかなかむずかしいけど、 将来小さくてもいいから パン屋さんをやりたい。

ちいさな可愛いパン屋さん、スタートできる自分になれるよう努力しようっと。

ここで出会えた人達にも感謝してます。
色々コメントしてくれるみんな。。。   ありがとう。。。。
みんなの優しさ。。。。  ありがとう。。。。

b0177183_8113290.jpg


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




              
b0177183_812303.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-30 08:13 | 天然酵母パン

焼きたてふわふわ~~なイモムシパン!by桃酵母

 
b0177183_1138197.jpg


ワタシって成型ヘタクソ~~~~~~~~~(涙。涙。)

せっかくふんわり発酵した桃酵母! シンプルにバターロールにしようと思ったのがいけない。
そうだ!アタシ成型ヘタなのよ~~~。。。

どこからどう撮ってもイモムシにしか見えない・・・(悲)
でもねでもね、とってもふわふわで超美味しいっ!

桃酵母の味???? あまりしないなぁ。
でもパンになったから良しとしよう。ただの丸パンにしとけば良かった・・・・

b0177183_1143068.jpg


ちなみにこれは以前に焼いたパン。
やはり練習あるのみかなぁ・・・・ 
桃酵母は初めて焼いたので、大事に食べなきゃね。



 参加しています! すごくすごく励みになります。
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_114526100.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-29 11:46 | 天然酵母パン

ふわふわの焼きとうもろこしパン!

 
b0177183_10263795.jpg


写真ではわかりずらいかなぁ・・・・
焼きとうもろこしパン???

ワタシ。とうもろこし大好き人間!
8月も後半になるとやはり美味しくないっ**;
でも食べたいっ!
でもやっぱり甘くもないし、美味しくないので、パターで炒めてお醤油で味付け!
それをパン生地に巻き巻きしてマヨネーズ&チーズをトッピングして焼きました。
(カロリー高っ)

でもやはり美味しくないものは何をしても美味しくはない・・・・
でも食べるっ!!   って  でも  ばっかり^^;

それも焼きあがったのが深夜12時過ぎ。。。
焼きたて食べた~~~~~い!気持ちを我慢して就寝。

朝イチで食べました^^v

昨日このパンと同時に桃酵母のパンも仕込みましたが、見事に失敗!
中種方でいつも焼くのですが、その中種がダメみたい。
でもどうしても悔しいので、昨夜ストレート方で仕込みました。

ビクビクしながら朝見てみたら、ぷっくらと膨らんでました~~~!!
今2次発酵中。
もう少ししたら焼いてみますね。
また午後UPしますっ!!




 参加しています!  とっても励みになります。
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_10364963.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-29 10:38 | 天然酵母パン

薔薇のアーモンドケーキ!!

b0177183_14263027.gif


b0177183_1427789.jpg


b0177183_14343784.gif


ず~~~~~っと欲しかった薔薇の型で何か焼きたくてアーモンドプードルの焼菓子にしました。
少ししか焼かなかったけど、可愛い出来上がりに大満足です。

かわいい~~~^^
これってプレゼントにいいですよね。

やっぱりワタシ、我慢できずに1つ食べましたっ^^(笑)
ダイエット中なのに・・・・(泣。。)

また焼こうっと^^
b0177183_14324960.jpg




  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




             
b0177183_14334220.jpg


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-26 14:34 | Handmade

桃酵母完成で~~す!!

 
b0177183_19333786.jpg


今朝急いで撮った写真ですので、シュワシュワ感だけ感じてください・・・(笑)

フタを開けた瞬間を写真撮り~~~の、 あふれた酵母液をもったいない~~~ってフタを閉め~~の!
あ~~~大変 大変!!!

でも皆さんに報告しなきゃ! この桃酵母ちゃんの元気さを^^

今朝パン種に仕込みましたが、夕方時点ではあまりいい状態ではなかった。。。。
あと2日位でパンが焼けるようになります。
うまく膨らんでくれるといいんだけど・・・・   ちょっと不安・・・

今日からMYダーリンが入院しまして・・・ でも大きな病気ではないんで心配はないんだけど。

ちょっと忙しい毎日になります。 はやく退院できるといいんだけど。
やっぱり健康が1番!  健康に感謝しなきゃ。 身体を大切にしなきゃね。




 参加しています! とっても励みになります。
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




              
b0177183_19423049.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-25 19:43 | 天然酵母パン

きれいな色のかぼちゃパン&桃酵母!

  
b0177183_21313031.jpg



いただいた栗かぼちゃでパンを焼いてお礼に差し上げました。
強引にもらってもらった感じ???(笑)

このかぼちゃパン、大好きなパンの1つです^^
でもこのかぼちゃ、とってもホクホクしてるんだけど、甘みが無いに等しい。。。
頂いておいてなんだけど、水分調整が難しかった**;

見た目汚いけど、味はまぁまぁかな・・・ 
やっぱりこの黄色がたまらなく好き。。


b0177183_21374693.jpg


桃酵母2日目。。。
これは朝の写真です。夕方ビンのフタを開けてみたら  シュポン  って
すごい勢いでシュワシュワと 元気な泡がいっぱいでした。

写真撮る間も無かった。。。。明日また写真撮ってみますね~~^^

b0177183_2142405.gif


参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-24 21:43 | 天然酵母パン

桃の酵母作り!スタート!

 
b0177183_2162897.jpg


初めて作る桃酵母。 桃は大好きだから酵母になんてもったいなくて・・・
でも頂いた桃で初挑戦。

グサグサと乱暴にカットし、煮沸したビンに放り込む~~!!あ~~~雑!!

ビンに入れすぎ!!
あはは~~~と笑っているワタシ。  ふ~~~~っとため息をつくMYダーリン。。。
まぁ気にしない^^v (少しは気にしろっってダ~リン)

ぶどう酵母液に少し助けてもらい今朝スタート!
毎日報告しなきゃね。
どう変化していくかな・・・

どんなパンが焼けるかな・・・
どんなパンを焼こうかなぁ・・・


b0177183_2175624.jpg






 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-23 21:09 | 天然酵母パン

かぼちゃのシフォン??

 
b0177183_1958146.jpg
 

今日も室内撮りで、恥ずかしいUPです・・・・(涙)
前回失敗したシフォンケーキ。今日はダーリンが作ってくれました。

なぜかたくさん集まってきたカボチャ達。
ホクホクカボチャを入れて焼いてくれました。
でもホクホクしすぎて重くなりすぎてしまったみたい・・・
あまり膨らまなかったぁ~~~~。

バニラアイスと一緒に食べるのが好きです!

ちょっとパウンドケーキっぽいけど、それなりに美味しかったです。
(すっごい上から目線!!作ってもらっておいて・・)



b0177183_20155194.jpg




参加しています! いつも応援ありがとうございます。

  本当に励みになります。

  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-08-22 20:16 | Handmade