<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おしりパン??焼きたてで~~~す!

b0177183_1947227.jpg



ただいま焼きたてで~~~~す!!
昨夜仕込んで、今朝まで1次発酵。 朝出勤前に成型しそのまま冷蔵庫へ。。。。

夕方帰宅後冷蔵庫から取り出し、オーブンへ!!

今回はふんわり白っぽく焼き上げました。
ちょっとおしり???みたいじゃない????

プレゼントとして最適なおおきさ・・・・
ちょっとしたお礼などにいつも焼きます。

やっぱり愛情込めてものをプレゼントしたいから。。。。
明日は何焼こうかなぁ・・・・

        参加しています。応援していただける方、よろしくお願いします。
           にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

b0177183_1914549.jpg


        少しづつですが、手作りしたものも紹介しています。

        My HP  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね。

b0177183_19171686.gif

[PR]
by naturalakiko | 2009-07-24 19:53 | 天然酵母パン

羊の毛刈り????

          
b0177183_18375989.jpg



今日は3連休の最終日。。。。楽しい3連休でしたか???

私が参加させて頂いている 羊の原毛から毛糸を作っている会で、原毛の仕入れに。。。
え~~~羊の毛を刈るの~~~~???

いえいえそこまでは出来ません^^;(本当はやりたいワタシ・・・)
あらかじめ刈って頂いた原毛を使える所だけ買い付けます。
その使える所と使えない所が、ちっともわからない新人のワタシ。
先輩達に教わりながら選別しました。
 
実際はウンチや汚れでかなり汚いし、くさいです。。。。

でもそんな自然のありがたさを噛みしめながら帰宅。

ここから毛糸になるまでは、まだまだ大変な作業が待っています。
これから少しづつご紹介していきますね。

毛糸になったらそれを地元にある植物で染め上げます。

すごく素敵な毛糸になるんですよ。
ワタシにはまだまだ出来ませんが・・・・・

でもいつか自分で紡いだ毛糸で、セーターが編めたらいいなぁと思っています。

b0177183_18475067.jpg


こんな所で育てられています。
言っておきますがここは東京都です^^v

b0177183_18491454.gif


             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

         参加しています!良かったら ポチっ とお願いします。


        
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-07-20 18:50 | Handmade

さくらんぼ酵母3日目!!

b0177183_17425138.jpg


暑い日が続きますね。。。。 夏バテしてませんか???

日曜日にスタートしたさくらんぼ酵母。
こんなに暑い日だから心配するけど、3日目ですでにフタを開けた瞬間!
”””シュポン”””  といい音・・・

う~~~~ん。。変なにおいもしないから大丈夫かな^^
でもあと少しこのままで発酵させようっと。
この微妙な所がムズカシイ~~~~!

b0177183_17494321.jpg

       横から見た様子です。。。

このさくらんぼ酵母がパンになるまではまだまだです。
でもそんなのんびりゆっくり出来上がる天然酵母パンが、大好き!

失敗ばかりのときもあるけど、そんな時はこう考えるようにします。

~あせってもしょうがないよ!もっとのんびりいこう!~


b0177183_1759768.jpg




↓ 参加しています! 応援よろしくお願いします^^ 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
     
[PR]
by naturalakiko | 2009-07-14 17:59 | 天然酵母パン

さくらんぼ酵母&ベイクドカレーパン


b0177183_1035253.jpg



今日は少し肌寒いほど、涼しい朝です。。。。。
こんな日はとっても快適だけど、パンにとってはちょっと物足りない。
昨夜から仕込んでおいた生地も朝お風呂場でやっと希望通りの発酵終了。

昨日、突然むしょうにカレーパンが食べたくなって???(ありません?そういうこと。。)
じゃあ作ろうっと!!と思ったけど普通の揚げたカレーパンはちょっと・・・・・・・・
理由は簡単! そうです私はダイエット中なのです。。。。(汗)

おうちにあるもので作る主義?の私。カレーを作る元気もないので、レトルトを使おう!
でも物足りないかなぁ。  そうだ生地自体をカレー味にしよう!
ってそんな感じ^^v

中にもチーズを入れて、2次発酵後またまたチーズをトッピング!
(おいおい!カロリー気にしろ**;)
最後にカレーパンっぽくパン粉をパラパラ。 黒コショウもパラパラ・・・
いざオーブンへ。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!
いい香り~~~~~~~~~~~!!
チーズとろとろ。 カレーぐつぐつ。。。

だめだ~~~。。。我慢できないっ  ””パクっ””
美味しいっ^^

すみません。自分で作っておいて。。。  でも生地にカレー粉混ぜるのおすすめです。
b0177183_10173690.jpg


写真内のコメント 発酵前 は間違いです。。 2次発酵終了後、焼製前 です。

b0177183_1018792.jpg



b0177183_10182930.jpg

 
       写真の撮り方誰か教えて~~~~~!!


b0177183_1021217.jpg


ちょっと熟しすぎた?さくらんぼなので、酵母にしてみます。
さくらんぼを酵母にするのは我が家では初めてです。 
(理由はすぐに食べちゃうから@@;)

最近失敗続きだったので、ちょっと愛情注いで頑張ろうと思います。


参加してみました。応援お願いします。。。自分の励みにもなるかと思って頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ポチ」っと押してくれると嬉しいなぁ。。。。

b0177183_1914549.jpg


        少しづつですが、手作りしたものも紹介しています。

        My HP  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね。

b0177183_19171686.gif

[PR]
by naturalakiko | 2009-07-12 10:27 | 天然酵母パン

がんばらなきゃ・・・

      
b0177183_1610748.jpg




こんにちは~~~!!
我が家の犬??????  いえいえ今我が家で欲しい犬・・・・・です(涙)

最近パンを焼いてはいるものの写真が撮れなかったり、UP出来ずにいました。
忙しいから? 疲れてるから?  
きっと違います。  今の自分に納得していないからなのかも。

職場のストレスや、ミシンが壊れて洋服作りが出来ないこと、材料がなくて思った通りのパンが焼けないこと。
自分の体重が減らない事。。。(涙、涙、、、、)

などなど、何かの理由をつけてやらないだけ。
自分の努力が足りないだけ。

もっとやりたい事あるのに。。。。
今こんな事してていいの??
今本当に一生懸命やってるのか?



一生懸命頑張ってる人からしてみたら、何をやってるんだ!って怒られそうだけど。

今、このアルバムを聞いて自分を支えています。

さぁ 前へ進もう。。。。。



b0177183_16234924.jpg




            
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-07-11 16:25 | お散歩