<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ごまパン!ハム&チーズ入り~~~~!

   
b0177183_1547551.jpg



今日は昨日より涼しい我が家です。
昨日から焼き続けている酵母パン!昨夜練った黒ゴマパン。
今朝ハムとチーズを巻き巻きして山型食パンです。
チーズを入れるとカロリーが大幅にアップするけど、やっぱり好きなものは好き。。。。。

焼き上がりに香りも一段といいですよね~~~!
焼きたてを”ぱくり” したい気持ちをグッと我慢して・・・・・


b0177183_15525440.jpg



   これは2次発酵後。このあと表面に霧吹きしてオーブンへ!





今日はMY両親が遊びにきてくれました。
日頃心配ばかりかけているので、今の私に出来る事・・・パンを焼く事・・・・

そんな事しか出来ないけど、心を込めて焼きました。
いつもありがとう。。。。 感謝しています。





               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-06-28 15:59 | 天然酵母パン

レーズン酵母でハイジのしろパン!!

b0177183_1272683.jpg


今日は暑いですね~~~~~^^;
今日は朝からせっせとパンを焼いています。
涼しい我が家にとって発酵の早い時期になりました。
中途半端な時期より私は好きです・・・・・

ハード系のパンよりふわふわ系のパンが大好きなワタシ。
久しぶりに焼くレーズン酵母だから1番好きなパンに・・・・
やっぱり酵母パンは美味しい!!!

b0177183_12115214.jpg


       *こちらは発酵前。約ここから2時間半 2次発酵させます*

b0177183_12125891.jpg


     朝仕込んだライ麦パン。カレンズ、レーズン、くるみをたくさん入れました!

b0177183_1214246.jpg


 これは何日か前に焼いた黒ゴマ食パン!スライスしてチーズをトッピング。美味しいっ^^



我が家の近くの川沿いに ほたる が出始めました。
家の中は暑いけど、ほたるの近くは涼しくてほろほろと光るホタルに癒されました。。。
ここは東京都。
いつまでもホタルがいられるように自然を大切にしなきゃね。






b0177183_1914549.jpg


        少しづつですが、手作りしたものも紹介しています。

        My HP  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね。

b0177183_19171686.gif

[PR]
by naturalakiko | 2009-06-27 12:21 | 天然酵母パン

トマト酵母パン!やっと焼けました。。。

  
b0177183_0222922.jpg
   

またまた久しぶりの更新。。。(涙)
なんと言ってもパソコンの調子が悪い!!
写真を撮ってもそれをパソコンに取れ込めなかったり。。。。寿命かな・・・・

ず~~~~~~っと不調だった酵母パン。
トマトから酵母を起こしやっとパンが焼けました。
酵母の味を確かめるためにいつもシンプルなパンを焼きます。

今回はグラハム入りパン!それになんと言っても食パンが1番!
スライスして表面に水分を与えてトーストすると、サクサク、もっちりで最高に美味しい^^
味に飽きたらチーズトーストにしたりして楽しんでいます。

今またレーズン酵母を作成中。。。
今度こそ頑張るぞ~~~~!!


酵母の起こし方などは MY HPをご覧くださいね。


b0177183_032690.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2009-06-20 00:33 | 天然酵母パン

またまた久しぶりの更新・・・・(涙・涙・・)

b0177183_16541028.jpg


前回紹介したレーズン酵母。。。。

実はず~~~~~~~っと失敗続き。
何が悪いのか色々考えていたけど、はっきり言ってよくわからない。
今までこんな事なかったから少し落ち込んだ・・・・

でもそんな所は楽天家のB型!!!
こりゃレーズンが悪いんだ!と自分で勝手に決めつけ違うもので作ろうっと!
と言う事で再チャレンジ^^v
次は トマト酵母 です!

今日仕込みしたけど、また失敗だったら困るので、上手くいったらUPしますね。
(かなりネガティブ・・・・)

そんなこんなで今日は久しぶりにイーストパン。
ハイジの白パン みたいなっ!(笑)

今日までいろんな面でやる気度 ゼロ だったんだけど
こんな事じゃいけない! と自分に言い聞かせてまた頑張ろうと思っています。

みんなもそうなのかなぁ~~~???
そうやって止まったり、歩いたり、たまに走ったり。。。。
少しづつでも進んでいるのかなぁ。。。  前に。。。。。

b0177183_1745052.gif

                  笑顔でいたいよね。 毎日。


  MYホームページ へも遊びに来てくださいね。
[PR]
by naturalakiko | 2009-06-07 17:08 | イーストパン