カテゴリ:イーストパン( 4 )

クリームパンと木の実のタルト!


b0177183_2044491.jpg




おひさしぶりです・・・・・・^^;



このブログを始めた時のことを考えてみると



遠く離れた友達や、知り合いの人達と、このブログを通して交流したい。。。。。




そんな想いで作ったワタシ。




ブログのランキングや、ネタ探しをしてた自分は、どこか違うと思っていました。





だから、これからは初心に戻り、わたしらしく、のんびりと丁寧に

日々を綴っていきたいと思います。




遠く離れた家族、友達、このブログを通して知り合った大切な方々・・・・・・・



つらくて、苦しくて、泣きたいときもあるけれど



前だけ向いて、今の自分に出来る事を精一杯頑張ってみようと思います。





そんなワタシを応援してくれる方、末永くよろしくお願いします^^





なんて少し固いかな?????

でもまた一から頑張ろうって思えたから、この場を借りて、変わろうと思ってます。






今日は木の実のタルトを焼きました~~~~~~~^^




仕事が忙しくて何も出来なかったけど、



少し仕事も落ち着いてきたので、また色々作りたいなぁ。。。。と思ってね。

ちょっと秋っぽくていいかな????







b0177183_20562153.jpg







木の実ゴロゴロ、クルミパウダーで生地も作り、木の実はヌガーみたいに甘くして・・・・・





生地の扱いがむずかしくて時間掛かってしまったけど



サクサクした生地も木の実の味も、そんなに悪くなかったかな?




でもでもまだまだ改良の余地ありだけどね。。。。。^^




そしてパンはクリームパン。






b0177183_20594844.jpg






生まれて初めて作ったクリームパン!!!



普通のグローブ型のじゃつまんないから、 ハイジの白パンみたいな生地でつくりました。




中のカスタードクリームもなるべく柔らかく仕上げて、ふわふわ&とろとろな食感に!





う~~~~~ん。    おいしいかも・。・





b0177183_213089.jpg




これは違う成型方法で作ったクリームパン。



普通がキライなワタシ???



おいしくて、かわいいパン作り、目指してます^^v



b0177183_2145276.jpg







  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2011-10-07 21:06 | イーストパン

クリスマスパン&SAORI織り


またまた久しぶりの更新です・・・・・(苦笑)


なんてったって、寒いのキライなワタシ。

でもクリスマスは別だよね。。。。
やっぱりなんだか嬉しい。。。。


天然酵母パンも焼いているけど、なかなか写真とってUPするのが大変。


イヤイヤ、言い訳だね。

焦るのはイヤだけど、マイペースでやっていこう。。。。。





b0177183_21144165.jpg



なんだかクリスマスっぽいパンを焼いてみたくて、リースパンにしてみました。


ちょっと可愛いかな????

ふわふわです^^



そしてもうひとつ。


先日、吉祥寺にある じょうた へ行き、さおり織りを体験してきました~~~~^^



ずっと、ず~~~~っと行きたかった織り体験。

とっても、と~~~~~っても楽しかったです^^


いろんな色の糸に興奮し、織りの楽しさに、写真を撮るのも忘れてしまいました。


なので、完成品のご紹介!!


b0177183_2119012.jpg




手前は自分用。  緑のは、ダーリンへ。。。。。


b0177183_21194314.jpg




b0177183_2120388.jpg




b0177183_21202114.jpg




完成したマフラーを見ると、私って地味なんだな~~~って思っちゃった。。。。


全体的に、あずき色をイメージして作った私。。。。

なんだか、バスマットみたい。。。。とか
なんだか、着物の帯みたい。。。。とか


でも自分の持ってる洋服に合わせて作ったつもりなんだけどね^^

一緒に行ったお友達は、黄色や、水色、キラキラな糸やラメ入りなど


とってもキレイないろのマフラーになりました。

これって性格なのかな????

今回は毛で織ったけど、リネンの糸もあったから
次回はリネンのストールにしたいなぁ~~~~。。。。。

また行きたいと思うほど、楽しかった1日でした^^




b0177183_21274138.gif



  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-12-23 21:28 | イーストパン

薔薇のイーストパン。。

 
b0177183_23214053.jpg



ご無沙汰です^^


今、酵母ちゃんがうまく育たずに困っています。


寒いからね。仕方ないか。。。。。

なんて自分に言い訳してみたり。




そんなやる気が起きないもうひとつの理由は。。。。。




いつも使っていた、はるゆたかブレンド がないこと。


いつもわたしは、25キロ入りの 大きな袋で買っています。


ず~~~っと、はるブレを愛用してたので、
かなりショックで。。。。。



でもそんな事言ってもしかたないもんね。



かわりに   香麦    と言う粉を25キロで購入しました。



一生懸命作ってくれる農家の方に感謝しながら、大切に使わなきゃって
改めて思います。



成型が苦手な私にしては、珍しく凝った成型してみました^^;



小さく丸くして、半分に切って、重ねて、巻き巻きして。。。。。。

なんのこっちゃ。。。。。


b0177183_23285195.jpg






b0177183_2329147.jpg



薔薇って言われなきゃ、わかんないね。。。。



いつも丸パンや食パンばかりだから、たまにはいいね^^  楽しいし。。。。。



今度は何焼こうかな。。。。。


b0177183_23315892.gif


 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-12-04 23:32 | イーストパン

またまた久しぶりの更新・・・・(涙・涙・・)

b0177183_16541028.jpg


前回紹介したレーズン酵母。。。。

実はず~~~~~~~っと失敗続き。
何が悪いのか色々考えていたけど、はっきり言ってよくわからない。
今までこんな事なかったから少し落ち込んだ・・・・

でもそんな所は楽天家のB型!!!
こりゃレーズンが悪いんだ!と自分で勝手に決めつけ違うもので作ろうっと!
と言う事で再チャレンジ^^v
次は トマト酵母 です!

今日仕込みしたけど、また失敗だったら困るので、上手くいったらUPしますね。
(かなりネガティブ・・・・)

そんなこんなで今日は久しぶりにイーストパン。
ハイジの白パン みたいなっ!(笑)

今日までいろんな面でやる気度 ゼロ だったんだけど
こんな事じゃいけない! と自分に言い聞かせてまた頑張ろうと思っています。

みんなもそうなのかなぁ~~~???
そうやって止まったり、歩いたり、たまに走ったり。。。。
少しづつでも進んでいるのかなぁ。。。  前に。。。。。

b0177183_1745052.gif

                  笑顔でいたいよね。 毎日。


  MYホームページ へも遊びに来てくださいね。
[PR]
by naturalakiko | 2009-06-07 17:08 | イーストパン