カテゴリ:天然酵母パン( 72 )

失敗ベーグル&ふわふわあんぱん!

b0177183_20271531.jpg
  


あこ酵母で作ったベーグルちゃん^^


あこ酵母でのベーグル作りは初めてですが、扱いやすくて好きです~~!!



成型がヘタッピではがれて、円くならなかった。。。。(涙)
なんてったって久しぶりのベーグルなもんで・・・・・って言い訳かっ!!!



プレーンな生地と。それにチーズとコショウをトッピングしたもの。

プレーンなベーグルはお友達へ。。。。




そしてもう一つは・・・・・





b0177183_20322872.jpg





昨日コトコト煮ておいたあんこを使ってあんぱん作りです!



かなり甘さを抑えてしまったあんこ。


普通の生地じゃつまんないから、雑穀ごはんを練り込んだパン生地で

セルクルに入れて、円く、平たく、おやきっぽく焼いてみました。



このご飯を練り込んだパン生地。      実は   メッチャ好き!






ふわっふわで、もっちもちで^^



あまりのふわふわにおもわず パクリ~~~~~^^;




やっちまった!       食べてもうたぁ~~~~~~@-@;




せっかく減った体重も、すぐに元にもどる年代のワタシ。。。。。。




もう半分やけくそだぁ~~~~~。っと1個しっかり食べました。。。。。。(涙)







おいちかった。








そして我が家のベランダです・・・・・・・



だれか雪かきして~~~~~~~。。。。。。。。




b0177183_20395315.jpg






b0177183_20403892.gif



参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2012-01-21 20:26 | 天然酵母パン

タルトタタンと木の実いっぱいのパン!

b0177183_1014797.jpg
  



またまた久しぶりの更新です~~~~(泣)


私の住む所は標高1400メートルくらいの山の中・・・・・・




今はとにかく寒いんです・・・・・・




朝は毎日マイナス気温。

雪はまだ積もってないけど、風が強いとすぐに山から雪が飛んでくる感じ。




家の中でも吐く息が白く、パソコンをする手が凍りそうになる。。。。。



でもそんなツライ事ばかりじゃないんです。





空気が澄んでるから、山の稜線がきれいに見えるし


満点の星空だし・・・・・・☆




私はこの場所が大好きです^^






そんな寒い家だから酵母がまったく発酵しない。


コタツの中にいれやっと酵母らしい酵母ができたので

久しぶりに木の実とドライフルーツたっぷりのパンを焼きました!




粉は地元の地粉なのであまり膨らまなかったけど


味わいは良かったです^^




b0177183_10233548.jpg





そして研究中の タルトタタン。




私の住む所はりんごの産地。

紅玉で作るものだけど、普通のふじ?で作りました。



りんご自体が大きくて、蜜がた~~~っぷり入ってて・・・・・



煮てしまうのがもったいない~~~!



でも美味しいりんごで作れば絶対美味しいはず!と信じ2回めの挑戦です・・・・

(1回目は失敗しました^^;)



b0177183_10271646.jpg







反省点
・もっとりんごを茶色く色づかせる
・りんごの並べ方に気をつける


問題は味です・・・・・




おそるおそるカットして、一口ぱくり。。。。。



う~~~~~~ん。  意外においすぃ~~~~~^^




タルトタタンって逆さまに焼くし、りんご自体の甘さもあるし

とっても難しいお菓子だと思うんです。



今回の反省をもとに、また作ってみます。

ちなみにこの18センチ丸型で 1,2キロのりんごを使用しました。

贅沢ですね~~~。



もうすぐクリスマスですね。



みなさん素敵なクリスマスを☆



b0177183_10352697.gif







参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2011-12-21 10:35 | 天然酵母パン

だいぶ前のさくらんぼ酵母の食パン・・^^;

 
b0177183_1728817.jpg





いつだっかな?????? ( 笑 )

さくらんぼ酵母の山型食パン・・・・・@0@



とっても元気な酵母ちゃんで、元種にしてもとってもぷくぷくして・・・・


ふんわり、柔らかく焼き上げました~~~!!


とっても柔らかでおいしかったですよ^^
でもさくらんぼの味はしなかったなぁ~~~~。




そして今日はイーストで、くるみパンを焼きました!


b0177183_17312441.jpg



クリームチーズも残ってるしね^^

クリチたっぷりつけて食べるの大好きなんですぅ。。。。。。。




そしてもう一つ バジルチーズパン!!



b0177183_173332.jpg




バジル大好きっ子のワタシ。。。。

直売所で売ってるとすぐ買ってしまうワタシ。  (あとルッコラも・・・・)

買ったからと言って、何に使うか悩むのも事実だけど・・・・・^^;



今日はパンが食べたくなったから、中にチーズを入れてみました。



実は、ここの所ずーっと忙しくって、ゆっくりとした休みもあまり無く
ずーっとパンを食べていなかった私。


こんなにパンが好きなのに、一切食べたく無くって・・・・・


ずーとところてんと、玉子豆腐で生きてました^^;





でも少し落ち着いてきた事もあって、パンを食べたくなったから

自分の好きなパンを焼こう!と思って。





仕事が忙しいのも大切だけど、自分の時間が取れないのも、やっぱり寂しい・・・・・


やっぱり仕事とプライベートの充実は同じ比率じゃないと、ダメになるね・・・・^^




あつ。  そうそう。



トマト酢も作ったよ===^^


b0177183_17403224.jpg




今一番元気なトマトちゃん達!


そのパワーをもらって頑張らなきゃ!

野菜ジュースやトマトジュースに少し入れて飲んでます。



疲労回復の効果があるかな?????なんて気がします。





みなさんも夏バテしないように、夏を乗り切りましょうね^^



今日、トマト酵母もネクタリン酵母も仕込みました。
成功しますように・・・・・


b0177183_17434413.gif






 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2011-08-12 17:45 | 天然酵母パン

やっと3日たったパウンドケーキとさくらんぼ酵母!

b0177183_1940472.jpg
  



先日焼いたドライフルーツいっぱいのパウンドケーキ!!


3日目から食べられます!のレシピに忠実に、3日待ちました~~~~!



冷蔵庫を開けるたびに、食べたい欲求をガマンして。。。。。。


パクリ!


う~~~~~~ん。。。。         ビミョウ・・・・・・・





美味しいといえば美味しいし、もっと期待してたけどなぁ・・・って感じ。



焼きあがった時に、ラム酒とシロップを周りに塗ってからラップして冷蔵庫へ入れたんだけど。




オレンジピールをそのまま入れてしまったから、ちょっと固い感じ。。。。。





b0177183_1945793.jpg



でもしっとりとしてワタシとしては美味しいです^^  (前向きっ!)



まわりの食感もいい感じ!


また作ってみます!   今度はもっとバランスよくドライフルーツを入れようっと!


どこを切っても均等にフルーツが入るように・・・・・   むずかしいかな?????



よいアドバイスがあったらよろしくお願いします^^

b0177183_1951124.jpg



そして元気なさくらんぼ酵母、元種2回目です^^


b0177183_19484110.jpg




とっても元気ですよ。


まるいぷくっとした気泡がかわいいね!


なんのパン。。。。焼こうかなぁ~~~~。





b0177183_19503669.gif






参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2011-07-11 19:52 | 天然酵母パン

さくらんぼ酵母4日目&またまたキッシュ^^

 
b0177183_195998.jpg




冷蔵庫の中に、使いかけの生クリーム。

1本だけ残ったズッキーニ!

半分使ってラップしてあるタマネギ!

完熟も完熟のトマト!!

3~4本残ったウインナァー!




う~~~~~~ん。。。。   冷蔵庫が片付かない・・・・・・




これで作れるものは・・・・・・





キッシュ~~~~~~!!   (またかっ!!)  (他にもあるだろっ!)




まぁ考えてる時間がもったいないので、タルト生地みたいなのは省略して、中身だけ~~@0@




あっと言う間に完成!!


またこれで5日くらいは暮らせる・・・・・^^v





そしてそして さくらんぼ酵母~~~!!


b0177183_2074047.jpg






4日目にしてようやくシュワシュワしてきました。

明日には元種作りにいけるかなぁ・・・・・



匂いはあまりしないけど、早くパンを焼きたいなぁ。。。。。


でも、パンを捏ねる機械が壊れてしまったから
手で練るしかない私。。。。。。


そんな根性残ってるかな?????



b0177183_208442.jpg




 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2011-07-09 20:08 | 天然酵母パン

さくらんぼ酵母3日目&ドライフルーツいっぱいのパウンドケーキ!!

b0177183_19545528.jpg



最近の写真・・・・・   なんだかワンパターン。。。。。



キッシュも、ケークサレも、パウンドケーキも、み~~~んな同じに見えるから悲しい・・・・・@0@:



今日は、ドライフルーツいっぱいのパウンドケーキを焼いてみました。

なにがいっぱいかと言うと・・・・・・

    *ラム酒に漬けたレーズン

    *ドライいちじく

    *ドライクランべり~

    *ドライあんず

    *オレンジピール

    *くるみ

種類そんなに多くないかっ!!!


でもそれぞれをたくさん入れたから、結構リッチ~~~~^^
(原価高いって!!)


でも3日目から食べられて2週間後が美味しいと書かれていたら、

う~~~ん2週間待つか・・・・・・・・




イヤイヤ。


まず無理だ!!!




今でも食べたい~~。  が じっと我慢。



最低3日は冷蔵庫に中で寝かしておいてあげよう・・・・・・・・上から目線(笑)



なので今日はカットした写真が無いのです。
これじゃいっぱいかどうかわかんないじゃん!!

b0177183_2025513.jpg




成功してたら3日後にUPします!!!



そして、さくらんぼ酵母3日目です。


みなさんのおうちならそろそろ、シュワシュワするころ???????



でも我が家は、涼しいので、日なたやオーブンの上など

発酵が進みそうなところを選んで置いてます^^



だから、まだまだかな・・・・・・


でも元気のないレーズン酵母液を少しだけいれて、お手伝いをしてもらいました。



さぁ!  失敗しないように、レーズン液さん。

どうかお願いします。。。。。。。    やっぱり他力本願かぁ。。。。笑



b0177183_2073745.jpg




b0177183_2081574.jpg





あまりに夕陽がきれいだったので1枚パチリ・・・・・・


写真へたすぎ~~~~~@-@


b0177183_2094388.jpg


                 (ベランダより)




  参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2011-07-08 20:11 | 天然酵母パン

さくらんぼ酵母スタート&大麦のキッシュ!!

b0177183_197352.jpg
  


なんだか最近、キッシュ作り、ハマッテます・・・・・・^^;


作るのが好きなのか・・・・・     食べるのが好きなのか・・・・・

(多分後者。。。。。。笑)




今回は18センチのタルト型で大きく焼きました。


中身はまたまたおうちにあるもの。。。。。



   *大麦

   *にんじん

   *ツナ缶




b0177183_19102915.jpg




前回のは、1人分の小さなキッシュ。。。。。


今回は切り分けて食べるタイプ。。。。。


やっぱり切り分けて食べる方が、口に入る感じがいいなぁ~~~~。


バランスっていうか。。。。



大好きな大麦が残っていたので、茹でて入れてみました。

食事代わりになっていいかも!


b0177183_1928155.gif



そしてそして、   贅沢なさくらんぼ酵母~~~~@v@


もったいないけど、失敗しないように少量でスタート!



と言うのも、我が家って結構涼しいんです。。。。。^^


だからなかなか発酵していかないの。


暖かい所探しながら1日目スタートです^^


うまく発酵してね・・・・・     って話しかけながら、大切に育てます!!


b0177183_19201676.jpg




b0177183_19265954.gif



参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2011-07-06 19:20 | 天然酵母パン

今年初のゆず酵母パン!!

b0177183_2250858.jpg
 


私の住む街では、ゆずがたくさん実ってます。


頂いたゆずがたくさんあったので、さっそくゆず酵母にしました。

とっても発酵力のあるゆず酵母。


酵母自体も、とっても香りのいい元気な酵母です。

とっても寒い我が家なので、発酵はほとんどコタツの中です。。。




今日はなるべくシンプルに酵母の味を楽しみたくて、ごまパンにしました。



400グラムの粉を仕込み、全部で16個の丸パンが出来ました。



半分は何も入れずに、もう半分はチーズを中にいれました。


今日は私らしくなく、表面が焼き色がついてしまいました。
あまり焼き色がつかないほうが好きな私。。。。

ほんのりゆずの香りがして、美味しかったです^^




b0177183_22564128.jpg



そして失敗作のスイートポテト。。。。


やっぱり私ってお菓子作りって向いてないんだな。。。。ってつくづく思いました。


もっとキレイな形で焼きあげたかったのに。


かなり不器用です・・・・・(悲)



でも味はおんなじだよね!!って、全然反省しないから、上達もしない!!(笑)



b0177183_2303382.gif



 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-12-12 23:01 | 天然酵母パン

小さなパン屋さん。完売に感謝です。。。

  
とてもいい天気に恵まれた週末。。。。。

今回で4回目の参加となった、イベントでした・・・・


4回目と言うこともあり、憶えてくれている人も多く、とっても楽しい2日間でした。




b0177183_2011427.jpg





紅葉もだいぶ色づいてきました。  空気も冷たいです。





b0177183_2022515.jpg


b0177183_2024063.jpg


b0177183_2025429.jpg


b0177183_2031927.jpg



小さな家庭用オーブンで、一人で焼いているため、

たくさんのパンを焼けません。。。。。

少ないながらも、心を込めて焼いたパン。


お昼前には完売となりました。



手に取って、買っていただいたすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。



美味しかったよ~~~ってまた買いに来てくれた方もいて、


本当に嬉しかったです。   やってよかった。。。。。





初めて会った方とも、いろんな話が出来て、つながりが持てたり。

お金じゃないもの、たくさん得られたような気がします。


いつか、本当にパン屋さんが出来たらいいなぁ。。。。。

それまで、一生懸命頑張ろう。。。。。


b0177183_20105927.jpg




参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-11-08 20:12 | 天然酵母パン

とうもろこしパン!!!

暑いですね~~~~~。。。。


みなさん夏バテしてないですか??????



って私がバテてる感じ。。。。。(泣)



夏はスイカとトウモロコシ!!  っていう我が家。



でもなかなか、う~~~~~~ん。。うまいっ!!!!  てのに遭遇しない。






そんなイマイチなトウモロコシでパンを焼きました。




b0177183_2124994.jpg
 




携帯で撮ったのでこれもイマイチ。。。。




トウモロコシは加熱すると甘みを増して美味しい。
チーズもトッピングしました。




そして、そして、生まれて初めて、自分で紡いだ毛糸が出来上がりました。。。。。





b0177183_2152428.jpg






まだまだ製品にはならないけど、


1から自分で作ったから、超うれしい。。。。。。




汚れた原毛を。。。。。。




洗って。。。。。。



カーディングして。。。。。




紡いで。。。。。。




紡いだものを、2本一緒にまた紡いで。。。。。




完成~~~~~~~^^v




約1年かかりです。。。。     (怠けてます。。。。)





もう今年毛刈りした原毛も、もう届いてます・・・・・@0@;




こうして一年ごとに上手くなると、いいなぁ・・・・・・・




私の所属する、山染紡

奥多摩アートフェスティバルに、参加してます。


私の作った、ひつじのストラップも販売してます。。。。(800円になりました)



来週の日曜日は、藍染め体験をします。


ハンカチ代500円だけかかりますが、おひまなら是非どうぞ・・・・・



b0177183_21133443.gif






 参加しています!
  良かったら ポチっ として頂けると嬉しいですv^^vにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 




               
b0177183_1675351.gif


    MYホームページ  Natural-Heart  へも遊びにきて下さいね
[PR]
by naturalakiko | 2010-08-21 21:14 | 天然酵母パン